2005年06月06日

一泊二日で心なんか洗えるかい〜 高野山体験記 V 写経・精進料理・旨いモン・お土産等

 あまり、実のある事書いてないです、我ながら。体験記最終です。

●「写経」などというものをやってみる。

 各宿坊でも受け付けていますが、私は金剛峰寺近くの「大師教会」でやってみました。午後3時半過ぎに申し込んだのですが、「う〜ん4時半までなんですが、書き終えるかなぁ」と受付の若いお坊さん。「へ?280字弱なのに1時間もかかるんですか?」と訊くと、「二時間かかる人もいますねぇ」との事。えええ?
 まず部屋の入り口で手に練り香を擦込み、薄く般若心経の文字が印刷された紙を筆ペンで上からなぞって書いていきます。・・・・・自分でも息を詰めて真剣に書いていたようで、書き終えて時計を見ると4時20分!そんなにかかったのか!!一字一字心を込めて書けば、確かに二時間かかる事もあるだろう。何事もやってみなけりゃ分からないという、良い例です。
 奉納料1000円で、奥の院の御廟に納めてくれるそうなので、お願いしました。

 あと、高野山では「阿字観」という修行の体験も行ってます。これは梵字の「阿」の字を前に座って瞑想するのだとか。「禅」と似てますが、禅が心を無にするのとは逆に、心の中にこの「阿」の字をイメージし、これをどんどん膨らませて行くので、「禅とは根本的に違う」そうです。これは、やってないのでそう言われてもイマイチ違いが分からない(笑)。
 毎月第二土曜日に参加費1000円で、金剛峰寺で阿字観道場というのをやってます。是非次回やってみたいです(予約制のようです)。

続きを読む
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

一泊二日で心なんか洗えるかい!!〜高野山体験記 U 高野山の歩き方(応用編)。

 では、Tの基礎編で書かなかった事を。

●女人堂・苅萱堂・徳川家霊台・金剛三昧院・円通律寺(真別処)・おたすけ地蔵

 女人堂、高野山駅からのバスの最初の停車場の前にある小さなお堂。女人禁制が解かれた明治5年までは女性はここから中に入れず、ぐる〜っと険しい山道を迂回して奥の院へ参ったそうです。

 苅萱堂は苅萱道心と石童丸の物語ゆかりのお堂。堂内をぐるっと一周すれば、壁に掛けてある絵で物語が分かります。古拙で可愛い絵です。

 徳川家霊台、徳川三代の霊屋だそうですが、家康大嫌いなワタクシは敢えて行ってません。興味のある方はどうぞ。女人堂程近くにあります。

 金剛三昧院、北条政子建立の寺で、国宝の多宝塔(写真左下)・重文の経蔵庫裡等がありますが、寺内部には入れません。お庭に入れる(無料)だけ。ただ、庭の石楠花が見事です。

P1000110.JPGP1000116.JPGP1000118.JPG

 円通律寺(真別処)は、普段は非公開・女人禁制本当に「修行の場」なのです。が、私が行った日は運良く年一回の一般公開日「真別処花まつり」で、甘茶とお菓子の無料接待を受けました。「花まつり(お釈迦さんの誕生日)」って四月では?と思ったのですが、旧暦でされるから、一月遅れでこの日になるようです。
 行き方が、ややこしい。熊谷寺の横の細道をどんどん上がって行きます。で、草と木だけで、案内板も無く、道も草茫々でだんだん心細くなってきます。分かれ道が何度かありますが、ひたすら右へ右へと行くと、突如、橋が見え(写真上中央)お地蔵さんやらお不動さんが道に安置され、山門(写真右上)が見えて到着。甘茶を初めて頂きました。う〜ん。正直美味しいのか不味いのか・・・。

 おたすけ地蔵、大門のから歩いて10分弱のところにあります。由来が書かれてありましたが、忘れました(笑)。願い事を一つだけ叶えてくれるとか。ここも、分かりにくいので、要注意。道が二股になってたら、自動車道に近い方を進めば間違わないかと。

続きを読む
posted by りうこ at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

一泊二日で心なんか洗えるかい!!〜 高野山体験記 T 高野山の歩き方(基本編)。

P1000091.JPGP1000088.JPG えぇっと〜、表題は、某日経新聞夕刊の記事にケンカ売らせてもらって付けました。

 その心は、「JTB子会社の研究所所員が書いた記事なんか、鵜呑みにでけるか!経費で行っとるのに、薄い内容書きやがって!こっちゃ、自腹切っとるんや!」ま、今日はこの位に。

 行ったのは5月某日。突然思い立ち、何の知識もガイドブックすら読まずに、ネットで調べて一番安い宿坊(参拝者が宿泊する事の出来る寺院)に電話して行きました。

 当ブログのポリシー通り、ガイドブックに載ってる様な事は割愛して、気付いた事などを何点か(長くなるので何日かに分けます)。

 高野山は「観光として」あるいは「心に何か期すものがある時」は、出来れば一泊して頂きたいものです。でないと、バタバタと駆け足で行ったのでは意味が無いからです。高野山の本来の入口と言える「大門(写真右)ケーブルに乗車し入山する場合、ココは省かれがち)」から弘法大師の眠る御廟までは総距離4km弱で、バスの一日乗車券を使えば廻りきる事も可能ですが、高野山の「気」を感じるために、全体を歩いてまわって頂きたいです。バスの中からでは(写真左のような)深い緑・木々の出す「気」を全身で浴び、感じる事が出来ないからです。
 続きを読む
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

「スカーレットレター」(韓国映画)をみる。

P1000007.JPG 「勿体無い」とは彼女の事だ。
 今年2/22に、24歳の若さでこの世を去ったイ・ウンジュ(女優)の遺作となってしまった映画だったが、入りが余り良くなかったのか、大阪梅田では6/3に最終上映となってしまった。

 色々書きたいので、以下別館へ。http://vivelavidaloca.blog9.fc2.com/ 
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

5/22新喜劇フー!!〜ハードゲイ目当てで行ったものの・・・

P1000006.JPG050412_1.jpg
 第一声→ 「大卒フォ〜!!」…ハードゲイは同志社大学法学部卒。関西私大ではトップランクです。授業料もトップクラスです。ご両親の御心中いかばかりか、お察し申します。

 行って参りました、大阪なんばグランド花月。第二回の「新喜劇フー!!」
 ・・・詳しくは、また別館にて。正直、疲れました。

 写真のバラは、TBS番組「バク天」から来てた花束の中の1本。持ち帰り、花はドライフラワーにし、茎は「ハードゲイローズ」として挿し木にして根付かせようと大切に育てています。

 別館:http://vivelavidaloca.blog9.fc2.com/
posted by りうこ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

プロプロセックス総集編〜京都 クラブ・メトロ

 イベントはその日のうちにUPしなければ・・・と思いつつも。眠い。

 本日19時よりクラブメトロにて、講師BuBu de la madeleine(略称ブブ:パフォーマー・sexワーカー)さん、ゲスト シモーヌ深雪(シャンソン歌手・ドラッグクイーン)さん出演の『メトロ大學。1時限目』の講座、受けてきました。

 詳細は当ブログ別館にて報告致します。

 感想は。・・・・・・。客は若い娘が殆どだった事。それと、・・・。
 「世も末フォ〜!!!」 
 あと、シモーヌ深雪さんは美しくて眼力も凄。・・・・・・・・・・。
 以上です。寝ます。・・・・・・・・。

 別館に、UPしました。

 別館:http://vivelavidaloca.blog9.fc2.com/
posted by りうこ at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

まず初めに書くべきだった。当ブログのポリシー。

 副題にも書いているので、細かくは書かなかったのですが。今頃になって、書いておくべきだったかな?と思ったので少し。・・・副題を変えれば良いような気もしますが。

 @必ず、「自腹を切る」。したがって、賞賛も文句もハッキリ言わせてもらう。
  基本的に実名(個人は場合による)を挙げる。良い場合も悪い場合も。
  
 A他のHPやブログに掲載されるであろう様な事は書かない。
  実際に体験して感じ、「多分他の人が見落としてるだろうな」と思われる様な
  事だけ書く。

 Bガイドブック・マニュアル等は参考にしない。関西には、比較的良心的な街ネタ本
  (月間誌「meets」等)があるが、読みはしても、それに沿って店に寄ったりしない。

 以上です。出来れば、関西以外の方々に多く見て頂きたいなぁと思ってるんですが。ココを見て関西を訪れ、「ほお」とか「それは違うやろ」とか思って頂いて、良ければコメントを付けて頂ければなぁと思っております。
 
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポリシーなど。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

牡丹の長谷寺〜 奈良はゆっくり T

P1000049.JPGP1000060.JPGP1000064.JPG またしても、時期が遅れてしまったが・・・。

 長谷寺といえば、「花の御寺」といわれる古刹。春は桜、牡丹。夏は紫陽花。秋は紅葉、冬寒牡丹。中でも、牡丹が特に有名です。

 私が行った時期は満開でちらほら散りかけでしたが、そろそろ終わりでしょう。次は紫陽花ですが、少しそれまでには間があります。でも山の緑の中にありますので、新緑を楽しむのには良いかもしれません。

 初めて知ったのですが、去年本堂が国宝に指定されたそうです。縁起等々は沢山の方が書いているので私は、気付いた事を少々。
続きを読む
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

美術か?信仰か?〜桜の後の奈良吉野 金峯山寺秘仏蔵王権現御開帳(〜6/30 )

 周知の通り、吉野山を含めた「紀伊山地の霊場と参詣道」は世界遺産に登録され、これを記念した行事が関係各処で色々行われています。

 金峯山寺では「日本最大秘仏 金剛蔵王権現特別御開帳」という物々しいタイトルで、普段は公開されず、秘仏として厨子奥深くに納められた蔵王権現さまを間近に拝む事が出来るというので行って参りました。

 金剛蔵王権現は三体あり、全て(私が見る限り、顔・姿・ポーズが)同じなのですが、中央は釈迦如来、向かって右が千手観音、同左が弥勒菩薩が変化したお姿なのだそうです。中央の像が最大で総高7.3m、お顔だけでも人の背丈程あるとか。

 何が凄いって、顔から体から全身真っ青!その上、髪が総毛立ち、憤怒の形相でそのデカさだから、怖いのなんの。三体に睨まれていると、思わず「ごめんなさい!」と叫びそうになります。小さい子供を連れて行かれるのは如何なものかと(私が行った時は子供はいませんでしたが)。
続きを読む
posted by りうこ at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

曾我蕭白展 無頼という愉悦〜円山応挙がなんぼのもんぢゃ@京都国立博物館(〜5/15)

 曾我蕭白は、私如きが申すまでもございません。研究者の方々の発表等をご覧下さい。

 蕭白は、表題にもあるように円山応挙・与謝蕪村・池大雅・長澤芦雪・伊藤若冲等、ホントに錚々たる画家と同時代の画家です。某日経新聞で最近見たのですが、日本画での人気投票第一位には、(年代が200年程前ですが)長谷川等伯の「松林図屏風」があげられるらしいのですが、正直に告白すると、等伯の絵を観てて猛烈な睡魔に襲われた記憶があります。が、蕭白の絵は激しく奇抜なので眠気が吹き飛びます。今風に言うと『ぶっ飛んでいる』のです。

 大阪弁で言うと『ケッタイ』な絵なのです。奔放というか、やりたい放題と言うか・・・。

 とにかく観ても絶対眠気は起こりません。是非『ケッタイな蕭白ワールド』をご堪能下さい。って、これもまた、展覧会の終わりが近い・・・。もっと早くUPしなければ。

 それから、(お会いした事も無いのですが)狩野先生!説明書き、主観満載で無茶苦茶(面白い)です!あんなに自由に書いていいんですか!?

 参考:京都国立博物館 http://www.kyohaku.go.jp
posted by りうこ at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

