2005年09月29日

巨匠(・・・)デ・キリコ展@大丸百貨店 梅田

dechirico_380.gif
 ん〜〜。

 「ジョルジョ・デ・キリコの50年にわたる画業をたどる」「油彩・素描・彫刻110余点で構成」されてるそうです。

 えと、デ・キリコ嫌いじゃないんですが、何だか今回の観て違和感が。何なんでしょう?自分でも良く分かりません。今まで何度も彼の作品観てますが、どうもしっくり来ませんでした。歳をとって、自分の好みが変わったのかも知れません。マチエールが嫌だったのかな?

 とはいえ、写真の「不安を与えるミューズたち」の絵は間違いなく名画だと思います。で、印刷物と実物は微妙に色合いが違う。折角の機会ですから、是非本物を間近でご覧下さい。

 それにしても、私が初めてこの絵を教科書で見た時「不安『がらせる』ミューズたち」だったような気がする。どうでもいいけど。

 毎度毎度、遅レポートスミマセン。10/2(日)迄です。お急ぎを!
posted by りうこ at 20:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。