2005年09月05日

そごう心斎橋本店〜プレオープン報告

 宮沢りえちゃんが「こいさん」風の着物着て可愛らしいチラシが貼れませんでした。HPにも載ってません無念。
 そごうHP→ http://www2.sogo-gogo.com/usrinfo/shinsaibashi/

 9/7が本開店ですが、プレオープンの招待状貰ったので行って来ました。

 地下2階・地上14階で、閉店('00年末)前の面影は全然ありません。村野藤吾建築の、以前のそごうが私は好きだったのですが・・・。時代の流れですかね?少しだけでも前の雰囲気を残してくれてたら良かったのに。

 全体として、狙う客層は年齢・収入とも高め設定だと思います。売り場も商品の陳列も、他の百貨店に比べるとゆったりしてます。吹き抜けもあるし。ゆっくり見たい客にはいいと思いますが、その分、品数は限られる訳で、バイヤーの腕が問われるのではないかと。

 ギャル仕様の安めの服とかは置いてません。粗利が薄いので、当然ですね。あと、ハイヒールしか履かないワタクシとしては、いい絨毯使ってるようで、足が楽だったのがとても良かったです。

 ただ、紳士物が8Fワンフロアーだけなので、ちょっと手薄じゃないかと。「ライフスタイルに合わせた『男のクローゼット』」がコンセプトだそうですが、確かに、ワンフロアー全体が、クローゼットみたい。最近の男性はおしゃれになって来てるので、ん〜、どうでしょう?

 目新しいとこでは、12Fの「心斎橋筋商店街」。レトロなつくりで一坪ほどのお店が何軒だったんだろう?ゴチャゴチャ沢山あります。雑貨好きの人には楽しいのではないでしょうか。
 それから、14Fにはギャラリーと劇場が設けられています。米朝さんや春団治さんの落語会やら、クラシックのコンサートなど多彩な催しを企画しているようです。ミナミの文化を担っていこうという気概が感じられました

 食料品売り場は、大して目新しいトコは無かったと思います。イートイン(その場で食べられる簡易な食事処)が地下2Fにありましたが。梅田・阪神百貨店のイートインの「ちょっとお上品版(笑)」みたいな感じ。あ、ヤギの乳で出来たヨーグルト買おうと思ったのに忘れてしまった・・・。

 やっぱり、心斎橋大丸一軒だけだと、寂しかったので、私は大歓迎です。が、迎え撃つ大丸は、じっとしては居られないらしく、久しぶりに行くと、改装だらけ(笑)。私が贔屓にしているお茶の「つぼ市」も地下1Fから、地下2Fに移動してました。美味しいお茶を淹れてくれますよ〜。みなさん、休憩にでも行ってみて下さい。

 関西経済はパッとしませんが、百貨店は増床(阪急)・改装(大丸)・新装(そごう・数年後の梅田三越)と熾烈な戦争中です。お金のあるみなさ〜ん!どんどん行って、お金を落としてあげて下さい。百貨店はただの小売業ではなく、街の文化財でもあると私は思います。
posted by りうこ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | イベント等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ながはまです。

そごうプレオープン、すごい人だったようですね!
高価な買い物は妻に任せて^^、
私は、12Fの「心斎橋筋商店街」に興味ありますね〜!

オープンしたら行ってみます〜。
Posted by ながはま at 2005年09月06日 02:10
 コメントありがとうございます。実は、ながはまさんが、
記念すべき「初!コメント」です。
 嬉しいー!拍手!!
 12Fの心斎橋筋商店街、男の人でも楽しめると思います。
 小さい店が一杯で迷路みたいです。是非、お運び下さい。
Posted by りうこ at 2005年09月06日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

SOGO心斎橋店の行列!
Excerpt: 9月7日に、そごう心斎橋店(大阪)がオープンします。オープンといっても、5年ぶりの再オープン★5年間のブランクの後の復活です!昨日(4日)に、自社カードに登録した新規会員が対象の「プレオープン」をした..
Weblog: どこにいても、「琉9人≒沖縄人」
Tracked: 2005-09-06 02:07

大阪特集VOL.2 そごう心斎橋本店
Excerpt: 9月7日再オープンしたそごう心斎橋本店に行ってきました。 2000年に民事再生法に事実上倒産。 全国のそごうが相次いで閉店し、そごう発祥の地大阪心斎橋も旧大阪店閉店した。 心斎橋のそごうはシンボルで..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2005-09-12 18:27
×

